2006年08月29日

W-ZERO3[es] Bluetoothでactivesyncしてネット接続

一応できました。

 Windows2000のPCと[es]をBluetoothでactivesync接続し、インターネットに接続できました。つまり、無線LANのようにWILLCOMの回線を使わずにインターネットに接続できます。利用したのはPC側がPrincetonのPTM-UBT2、[es]側がオークションで落札した外国製のメーカー不明のもの。両方Bluetooth2.0です。ちなみにオークションで買ったものにはBillionton2.0と書いてあります。

 参考にはならないと思いますが一応、私が行った手順は次のとおりです。
 まず、こちらのサイトを参考に、Bluetooth経由でactivesyncできるように設定します。これで、activesyncにBluetoothを利用できるようになります。
 しかし、後の手順もこのサイトのようにやってみたところ、全然だめでした。どうやってもサービス一覧にactivesyncが表示されません。いろいろ試してみたところ、私の場合は[es]側から新しいパートナーシップを登録する事で接続できました。
 [es]のctivesyncを起動、Bluetoothで接続、をタップし、新しい機器を登録します。選択画面でPCを選択、両方でPIMコードを入力すると、サービス一覧にシリアルポートとスピーカーと出てきます。
 このときにPC側でactivesyncを動作させて接続します(実際にはまだ接続できませんが)。そして[es]側で最新の情報に更新、をタップ。すると「activesync」が表示されます。チェックを入れて設定を完了します。私の場合これで接続できました。


 しかし、activesyncは接続できているにもかかわらず、Operaでページを読み込むとダイアルアップしようとします。とりあえず、W-SIMをとりはずしてactivesyncし、Operaを起動させてトップからWILLCOMストアに接続してみました。表示できるのですが、「接続できません」という表示もでてきます。また、アドレスを直接入力したり、Bookmarkからの接続はできませんでした。
 標準設定では、Operaを起動するとグーグルの検索窓が表示されますので、そこにアドレスなりサイト名なりを入力して検索、目的のサイトを表示することはできます。読み込みのたびに「接続できません」と出てきますが、その間もオペラはサイトを読み込みます。

 どなたか、この「接続できません」という表示が出ない方法考えてくれませんかね。でも、一応つながったので今回はよしとします。

追記
774さんから以下の書き込みがあり、このようにすると「接続できません」というエラーは表示されなくなります。

接続を社内ネットワークに切り替えれば、ダイヤルアップの接続エラーは出ないはずです。


774さんありがとうございます!


posted by takashi at 03:42 | Comment(2) | TrackBack(3) | WILLCOM(AIR-EDGE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
接続を社内ネットワークに切り替えれば、ダイヤルアップの接続エラーは出ないはずです。
Posted by 774 at 2006年08月29日 20:14
ありがとうございました!表示されなくなりました!
Posted by umui_blog at 2006年08月31日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[覗き窓]Bluetooth機能で母艦とActiveSync→ネット接続【W-ZERO3[es]】
Excerpt: W-ZERO3[es] Bluetoothでactivesyncしてネット接続 umui_blog Windows2000のPCと[es]をBluetoothでactivesync接続し、インターネ..
Weblog: 【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】
Tracked: 2006-08-29 11:38

Bluetoothで[es]とActiveSyncできた!
Excerpt: 昨日、[es]からBluetoothで、PCに写真を送ることができました。 今日はActiveSyncをトライしてみました。 参考にしたのはこちらのDigital Town on the we..
Weblog: モバイルと私と留学生活
Tracked: 2007-02-09 15:37

Bluetoth経由のActiveSync(今更
Excerpt: esでBluetoth経由のActiveSync、相手のPCによっては中々上手く行かなかったんですが、 umui_blogさんのエントリを参考にトライしてみたら一発で成功。 es]のctive..
Weblog: あるデザイナーの雑記@W-ZERO3+[es]
Tracked: 2007-03-14 02:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。